So-net無料ブログ作成
日誌・雑感 ブログトップ
前の5件 | -

言葉の誤用 [日誌・雑感]

間違った意味で使われている言葉、結構たくさんありました。

役不足
正しくは本来の能力より軽い仕事や役割を与えられる状況のこと。
「力不足」や「荷が重い」という意味で使われてることが多いですね。
スラムダンクとか幽遊白書でそう覚えちゃってました(^O^;)

煮詰まる
正しくは考えやアイデアが出尽くして、結論に近づいている状態。
行き詰まるという意味ではなかったです。


あと二重表現もよくやってしまいがちです。
普段から気をつけたいと重います。

【使われがちな二重表現】 ◆一番最初/一番最後(正:最初/最後 ※「最」は一番の意味) 
◆まず最初に(正:まず/最初に)
◆馬から落馬する(正:馬から落ちる/落馬する)
◆尽力を尽くす(正:尽力する/尽くす) ◆一番ベスト(正:ベスト)

◆雪辱を晴らす(正:雪辱する/雪辱を果たす)
◆はっきり断言(正:はっきり言う/断言する)
◆あらかじめ予告(正:予告する)
◆内定が決まる(正:内定する)
◆捺印を押す(正:捺印する)
◆初デビュー(正:デビュー)
◆今の現状(正:現状)
◆今現在(正:現在)
◆不快感を感じる(正:不快感を覚える/不快感を抱く)
◆思いがけないハプニング(正:思いがけない出来事/ハプニング)
◆引き続き継続する(正:継続する)
◆期待して待つ(正:期待する)
◆返事を返す(正:返事をする)
◆余分な贅肉(正:余分な肉/贅肉)
◆元旦の朝(正:元旦 ※「元旦」は1月1日の朝のこと)
◆新年明けましておめでとうございます(明けましておめでとうございます ※「明ける」は、旧年が終わって新年になるという意味)
◆連日暑い日が続く(正:連日暑さが続く/暑い日が続く)
◆必ずしも必要ない(正:必要ない)
◆壮観な眺め(正:壮観)
◆全て一任する(正:一任する ※「一任」は、全部任せること)
◆挙式を挙げる(正:挙式をする)
◆かねてからの懸案(正:懸案)
◆あとで後悔する(正:後悔する)
◆お歳暮(お中元)の贈り物(正:お歳暮(お中元) ※「お歳暮」は、世話になった人などに年末に贈り物をすること。また、その贈り物)
◆クリスマスイブの夜(正:クリスマスイブ)
◆各位様/~様各位(正:各位 ※「各位=皆様(方)」。「各位」という言葉に敬意が込められているので「様」は不要)
◆慎重に熟慮する(正:熟慮する)
◆平均アベレージ(正:平均/アベレージ)
◆頭痛が痛い(正:頭が痛い/頭痛がする)
◆春一番の風(正:春一番)
◆昼食のランチ(正:昼食/ランチ)
◆過半数を超える(正:過半数に達する)
◆本来から/本来より(正:本来)
◆まだ未解決/まだ未定/まだ未完成(正:未解決/未定/未完成)
◆約10個くらい(正:約10個/10個くらい ※「だいたい10個くらい」も二重表現)
◆炎天下の下/炎天下の中(正:炎天下)
◆製造メーカー(正:製造会社/メーカー ※「メーカー」とは製造会社の意味) 
◆日本に来日する(正:日本に来る/来日する)





nice!(0) 

2015年が史上最高に暑い年の可能性 [日誌・雑感]

こんな記事が・・・
やはり地球温暖化は加速していると言わざるをえないのかもしれません。

「Climate.gov」では、2015年6月は1880年以来最も暑い6月で、今後も他の月が記録を塗り替えることになるだろうと言っています。 地球というのは暑い年と寒い年が交互に(少なくとも何年かおきに)あるものですが、ここ数年は海水温が上昇するエルニーニョ現象のせいもあり、平年よりも暑い年が続いています。何年も暑い年ばかりが連続するというのは尋常ではありません。 しかも、2015年の前半がすでに記録を破っているだけでなく、2000年以降は15年中13年が過去の記録を更新しているというのも異常です。そんなことが偶然起こる確率は2700万分の1なので、今の地球にどれだけ異常なことが起こっているかは……推して知るべしです。 http://twinavi.jp/topics/lifestyle/55af99bb-7230-4957-865e-7530ac133a21



一方でこんな話が。

太陽の活動周期に関する新しい数学モデルによると、17世紀に起きたマウンダー極小期と「小氷期(ミニ氷河期)」が、あと15年ほどで再び訪れる可能性があるという。 地球は2030年代に 「小氷期」(ミニ氷河期、Little Ice Age, LIA)に入る可能性があるらしい。 この予測は、英国のノーザンブリア大学が開発した、太陽の活動周期の新しい数学モデルが示したものだ。この計算によると、2030年代には太陽活動が60パーセント低下し、地球の温度が急激に低下するという。 http://www.sankei.com/wired/news/150717/wir1507170002-n1.html


太陽の力恐るべし。
仮に人間の活動が温暖化の原因になっていたとしても、
太陽のゴキゲン一つでミニ氷河期になってしまう・・・

宇宙レベルになると、人間のやることなど
取るに足らないことになってしまうものなのかもしれません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どろよい [日誌・雑感]

泥酔

× どろよい
○ でいすい


のはずですが、前園真聖元選手、

謝罪会見でどろよいって言っちゃったんですね。。。


不謹慎だけど、流行語になりそうな勢いで受けてるw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入道雲 [日誌・雑感]

さっき家の方では空がゴロゴロ言ってましたが、
入道雲が見えたら要注意だそうです。

見てる分にはとてもキレイなんですけどね~

昨日は竜巻もあったし、
天気には気をつけないといけませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 日誌・雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。